植木温泉 ふろや湯湧(家族風呂)

合志川に架かる米塚橋の両袂には、複数の温泉宿が集う。ほとんどの宿は立ち寄り湯ができる。その宿の一つ、旅館平山が提供する日帰り温泉施設がふろや湯湧だ。2012年に植木温泉センターが解体され生まれ変わった。家族湯を併設する。




大浴場の受付ではなく、家族湯棟入口に設けられている戸外の窓から申し込む。内湯と露天付きとが用意されている。願ったのは内湯、60分で1000円だ。

受付で渡された、ドライヤーを入れた籠をもって4号室(肥後朝顔)に入る。脱衣所には脱衣籠2つと長椅子、壁には扇風機とエアコンが備わる。エアコンの稼働は受付にお願いする仕組みだ。



浴室は1.25間✖1.25間ほどの空間、家庭の浴室より一回り広い。不思議な落ち着きを覚える。浴槽は一人がゆっくりくつろげる容積で、やや熱めの源泉が絶えず注がれる。淵に設けられた溝からは惜しげもなく溢れた湯が去っていく。

湯口の湯を手に取ると、硫黄臭がほんのりかおる。口に含むと玉子味が広がる。かかり湯で肌の奥深くから潤すようなヌルスベ感にハッとする。




窓を少し開け、浴室に充満した湯気を逃がしながら浴槽の中で目を閉じる。冷えた冬の体は芯から温まる。

シャンプー類は用意される。こだわりがないなら、タオルだけ持っていれば利用できる。


植木温泉 ふろや湯湧(家族風呂)
熊本市北区植木町米塚22
単純温泉
47℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
家族風呂
内湯 1000円/60分
露天付き 1300円/60分
大浴場 300円
休:第2・4火曜日
9:00~22:00
2020/2/29