家族風呂いつでも一番風呂

大牟田市から玉名市へ至る国道208号の途中、荒尾警察署と道を挟んだ場所に医院がある。医院の奥の高台にある建物が目的地、医療法人が運営する温泉のようだ。



施設の案内に従い一方通行の坂道を上るとドリームの湯がある。家族湯の受付はこちらだ。自販機でチケットを購入し待つ。受付から声がかかりドライヤー、木札が入ったプラ籠を渡される。




家族湯は別棟で10室用意されている。扉に木札をかけ入室する。4畳間ほどの空間が脱衣所として用意されている。エアコンは有料(100円)で受付の際に申し込む。夏場は必需だろう。

脱衣所と浴室は透明のガラスで仕切られている。ガラス引き戸を開けると浴室だ。左に浴槽、右に洗い場が配置されている。戸外とを仕切るのはやはり透明のガラスだ。外には板壁が軒の辺りまで設けられ、覗かれる心配は杞憂に終わる。




浴槽は大理石を淵周りに用いた王道の意匠だ。湯口からは少量の湯が絶えず供給されている。手にとってみる。これといった臭いを感じ取ることはできない。口に含んでみる。極々弱い塩味を感じる程度だ。身を沈め肌感触を確かめる。ヌルツル感を覚える。キシキシしない柔らかさだ。透明の湯で臭い味ともに強い個性は主張しないが、肌を包み込む滑り感は嬉しい。




洗い場に導かれる湯は白湯のように感じられた。アメニティはボディシャンプーのみなので、髪を洗うシャンプー類は持参が必要だ。

大浴場がある施設(ドリーム湯)にはメディカルフィットネス施設が併設されている。利用料は2時間600円で温泉とのセットなら800円だ。食事処も併設されている。


家族風呂いつでも一番風呂(荒尾温泉ドリームの湯)
荒尾市水野1534-1
0968(68)7773 HP
アルカリ性単純温泉
40.8℃
ボディシャンプーあり ドライヤーあり
内湯10室
1500円/50分
大浴場(ドリームの湯)
600円
11:00~23:00(最終受付22:00)
休:第3水曜日
2018/9/9