阿蘇白水温泉 瑠璃

阿蘇山の南を走る国道325と阿蘇中岳へつながる県道111が交差する側に温泉施設がある。宿泊や食事も可能のようだ。
管内に入ると売店、その先に自販機がある。受付の方にチケットを渡し奥へ進む。右手には休憩コーナー、奥には畳敷の休憩室、テラスにはテーブルや椅子が置かれ無料で寛げる。浴場は階段(又はエレベーター)を降りることになる。




大浴場は「かけぼしの湯」と「こづみの湯」があり、男女が週替わりするようだ。訪問時はかけぼしの湯が男湯であった。
脱衣所には木製の棚とコインロッカーが備わる。中央にはログハウスを思わせるデザインの椅子が配置されている。小学校の教室2つ分ぐらいの広さだ。
浴室に入る。左正面にかかり湯が用意されている。右手には洗い場とジャグジー浴槽が並び、左手には主浴槽が配置されている。浴室は25mプールほどの広さに思える。湯は無色透明。手にすくうと塩素臭に気づく。至って素直な肌印象だ。




戸外には露天が用意されている。冬場(12月~3月)は休止するが春から秋にかけては利用できる。露天は主浴槽の戸外を囲むように配置されている。一角には寝湯が用意されている。直射日光を避けて寝湯に身を任せれば極楽だ。露天からは植栽された庭を楽しむことになる。雄大な阿蘇の風景を眺望したいところだが、女性の利用を想定すれば致し方ない。




内湯、露天、サウナ、休憩室、シャンプー類も揃いドライヤーも利用できて300円、観光や休憩などでの利用ならコスパは高い。


阿蘇白水温泉 瑠璃
阿蘇郡南阿蘇村一関1260-1
0967(62)9999 HP
ナトリウム-炭酸水素塩泉
55.1℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ
300円
家族湯 1500円/50分
8:00~22:00
休:第3水曜日
2018/6/2