白水温泉 竹の倉山荘

車による熊本市方面から南阿蘇へのアクセスはスムースだ。立野から長陽橋を渡り南阿蘇村に至る。右に俵山を遠くに眺めながら国道325を進む。
阿蘇山登山道路の南ルート入り口交差点手前3㎞付近に差し掛かると左手に案内板が見える。



駐車場に車を止め屋根付きの坂道を上ると受付だ。途中に出会った宿の従業員らしき方の笑顔と対応のやわらかさに癒された。
午前11時過ぎ、立ち寄り湯をお願いする。浴場は左手の扉を開けた先だ。暖簾が揺れる。



脱衣所には木製の棚とコインロッカーが備わる。明るい透明ガラス扉の向こうには露天が見える。まずは内湯へ。サウナも備わる。
内湯は岩で組まれている。岩はほとんどが黒いため浴槽内の段差がわかりにくい。見栄えはよくないが黄色い塗料で段差を示している。やむを得ない対策だろう。浴槽に満たされる湯は極々薄っすらと黄金色を帯びている。ほんのり塩素臭がする。肌には優しい印象だ。洗い場は白湯が供給されているようだ。

露天には太陽光を避けるため細かい網目のネットが頭上に施されている。露天の半分は浅く寝湯として提供される。露天からは長陽橋方向、夜峰山などを一望できる。露天浴槽の湯面下には吸湯口がある。掲示によれば、源泉かけ流し循環併用式とある。



最後まで貸切だった。温泉と贅沢な風景を一人っきりで楽しませていただいた。日常の暮らしでは見ることのできない風景だ。


白水温泉 竹の倉山荘
阿蘇郡南阿蘇村中松2065
0967(67)2980 HP
ナトリウム-炭酸水素塩泉
59.4℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂
500円
11:00~22:00
休:第3火曜日(及び6月、12月は第3水曜日)
2018/6/2