果物や野菜が並ぶエントランスの正面に受付がある。家族湯は3室あり、受付カウンター右端に待ち時間が表示されている。右壁にある自販機で入浴チケットを購入する。
家族風呂はフロントの裏側に位置する。渡されたプラ籠にはドライヤーと鍵、ミネラルウォーターがサービスで入っている。
脱衣所は畳3畳ほどの広さだ。壁にはエアコンが備わるが季節がら稼働していないようだ。
扉を開けると浴室が現れる。正面左角に湯口があり、変形した五角形の浴槽に湯が満たされている。湯は灰色の潮濁りだ。湯口の湯を手にすくう。塩素臭が真っ先に鼻腔を刺激する。口に含むとサラリとした舌感覚と極弱い塩味が届く。見た目から受ける個性への期待は肩透かしをくらう。
壁から突き出た蛇口からは水が細く注がれている。加水されているようだ。身を沈めればやや熱めであることが分かる。湯上りは汗がなかなか引かなかった。湯口から注がれた湯は浴槽を揺れた後、淵に刻まれた溝から去っていく。
透明なガラス越しに植栽された庭が見える。イロハモミジが情緒を保つが、紅葉はしていない。時間が許す限り緑を眺めて過ごした。
洗い場からは白湯が出てくる。温泉は浴槽にのみ供給されているようだ。
受付の左側にはレストランが併設されている。訪問時は昼時で、8割程度の席が埋まっていた。
□
下大谷温泉 大谷の湯(家族風呂)
菊池郡菊陽町原水字大谷3880-14
096(233)9477 HP
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
源泉温度不明(分析表見当たらず)
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
1800円/50分・2300円/80分
家族風呂3室
大浴場 550円
10:00~24:00
休:第1水曜日
2017/11/28