人吉温泉 人吉旅館(貸切湯)

昭和5年から8年にかけて建築された人吉旅館の建物は今日まで保存、活用されている。玄関を入ると重厚な梁に目を惹かれる。廊下や客室の窓には木枠が用いられている。館内に居ると時代を錯覚しそうだ。



浴舎へ続く廊下が終わると大浴場が待つ。二つある大浴場の間に貸切湯が配置されている。貸切湯は2室で、扉が開いている側を利用する。



脱衣所、浴室ともに広いとは言えない。脱衣所にはエアコンと扇風機が備わる。勿論無料だ。洗面台には贅沢なアメニティが揃う。扉を開けると細長い浴室が現れる。



換気は最小限で蒸す。浴槽に満たされる湯は薄褐色を帯び、浴槽のタイルなどは褐色に変化しているように思われる。湯口の側にはコップが置かれている。飲泉できる。適温の湯を口に含むとトロトロ感が広がり、鉱物味が五感を刺激する。個性をもった湯が旅館の敷地から湧出しているようだ。




浴槽を溢れた湯は、手前の洗い場へは流れず、窓側に設けられた淵の溝から流れ去っていく。シャンプー類は贅沢に揃う。フェイスソープまで備わる。

浴舎の一角に涼み処が設けられている。籐椅子に座り庭を眺めることができるのだ。




庭も旅館の建物と同様に長い歴史を刻んでいる。贅沢な空間を楽しむことができる。エアコンはない。自然の涼風で肌と心を冷ます。


人吉温泉 人吉旅館(貸切湯)
人吉市上青井町160
0966(22)3141 HP
ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉
54.6℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
600円×人数/60分
7:00~20:00
2017/8/10