平山温泉の南西外れ、寿楽園の敷地内に家族湯がある。道路改良で解かれた旅館春日の名前が引き継がれたのかはわからないが、家族湯は春日という名前だ。
受付は家族湯浴舎にある。受付には自販機があるが、カウンターの奥にあり利用者は利用できない。受付の方に料金を渡すと、利用者に代わって自販機にお金を入れる。そして、ドライヤーが収まったトレイを手渡される。
案内された部屋は「うめ」、脱衣所や浴室にはふんだんに木が用いられている。60分100円、有料のエアコンが備わる。
浴室は1.5坪ほどで、小岩と平石で組まれた浴槽が半分ほどを占める。湯口からは絶えず透明の湯が注がれる。ほんのり微かに硫黄臭が鼻腔に届く。口に含むと仄かに玉子味を感じる。身を沈めるとヌルヌル感が体中を覆う。絶品湯だ。
洗い場には混合栓が備わる。浴槽の湯とは異なり、白湯が供給されているようだ。
ガラスの向こうに露天風呂が見える。小石と小岩などで組み上げられた円形の浴槽に湯が注がれている。
内湯と同じ温度の湯が供給されているようだが、当然ながら内湯より温い。四方が板壁で囲まれているため、風景を楽しむことはできない。植栽されたわずかな植物を眺めることになる。もちろん、肌を包む湯の印象は申し分ない。
待合室に分析表が掲げられている。源泉の場所は「和水町」とある。チラシによると、施設の所在地は山鹿市平山とある。国土地理院の地図を見ると、寿楽園は山鹿市と和水町にまたがり、家族湯は入口付近に市町境が走っていた。
□
平山温泉 家族湯春日
山鹿市平山281-1
0968(43)3270
単純硫黄温泉
46.0℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
貸切湯(内湯・露天)
1500円/60分(平日10:00~17:00まで1200円/60分)
10:00~24:00
休:水曜日
2015/2/11