山鹿温泉 幸泉閣(貸切湯)

国道325号を菊池方面へ進むと、山鹿市民医療センターが見えてきます。医療センター先の信号機を過ぎてすぐを左折すると、なだらかな上り坂の路地。この道を進むと三叉路に出会い、右折すると視線の先にこちらの家族湯が見えます。




通路を入ると右手に受付、左手に自販機です。内湯のみと露天付きが用意されています。自販機の側には休憩室があり、マッサージチェアーやテレビが用意されています。通路を抜けると植栽された庭で、浴舎が庭を取り囲むように配置されています。



案内されたのは11号室、脱衣所はシンプルで、有料のエアコン、ドライヤー、長椅子があるだけで、洗面台はありません。
中折れ式の扉を開けると浴室です。オフホワイトのタイルの壁に水色のタイルがぐるりとアクセントをつけています。浴槽には無色透明、無臭の湯が注がれています。少しヌルツル感が肌に届きます。壁際にあるコックを回すと、平石を積んだ一方の口から水が出てきます。湯温を調整することができます。





浴槽の傍らは露天へ行けるように浴槽の淵と同じ高さで、紫陽花が咲く戸外へいざないます。
露天は小ぶりで、溢れた湯は飛び石が置かれた浅い寝湯のような槽に流れ、やがて消え去っていきます。





露天に湯口はなく、内湯の浴槽の中ほどに開けられた穴から露天の浴槽に供給されています。



曇り空が幸いし、紫陽花を眺めながら与えられた時間をゆっくり過ごせました。


山鹿温泉 家族湯幸泉閣
山鹿市鹿校通1丁目960−1
0968(44)4880 HP
アルカリ性単純温泉
42.9℃
シャンプー類なし ドライヤーあり
貸切湯のみ
エアコン有料 100円/60分
内湯 900円/50分・2名
露天付き 1200円/50分・2名
時間追加可 200円/10分~
24時間営業
2014/6/14