天草市総合交流施設 天然温泉愛夢里

県道35号が海の風景に別れを告げ山の風景に変わりだした辺り、旧河浦町の中心部の一角に広大な敷地を確保された施設が立っています。施設玄関前の広場はかなりの面積ですが、駐車禁止です。




玄関を入ると靴を脱ぎ棚に置きます。自販機でチケットを購入し右手にある受付の方に渡します。受付空間は高く広く、様々な物が売られています。内湯、露天風呂は左手奥、貸切湯、宿泊棟は売り場奥手から右方に進むことになります。



お願いしたのは貸切湯。4室設けられてはいるものの、しばらく待つよう求められます。どうやら利用されているのは1室のみのようです。15分ほど待つと声をかけられました。
扉を開けると半間ほどの踊場があり、暖簾が下がっています。くぐると脱衣所。右側に洗面と脱衣棚、左手には畳が3枚敷かれています。余裕の広さです。浴場への扉を開けると、左手に洗い場が3か所、正面に浴槽が配置されています。浴室もまた余裕の広さです。



浴室内には湯気が溢れ、鼻孔には塩素臭が届きます。浴槽には階段と手すりが設置され、身体に故障がある人も入浴しやすい気配りが伺えます。7~8人が一度に入れそうな浴槽の規模です。湯口からは絶えず透明の湯が注がれていますが、浴槽から溢れる湯はありません。さらりとした印象の湯です。




受付の隣には食堂があり、定食、うどん、ちゃんぽんのほかアルコールも楽しめます。一日のんびり過ごす方にとっては、ありがたい施設のようです。


天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草市河浦町河浦4747-1 
0969(76)1526 HP
ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
37.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 貸切湯
500円
貸切湯:500円×人数+1000円/60分
10:00~21:00
休:第1月曜日
宿泊可
2014/1/12