東シナ海に面する天草下田温泉。細い道に沿い旅館・ホテルが立ち並びます。豊かに駐車場を確保した下田温泉センター白鷺館の東隣に、3階建ての旅館はひっそりと佇んでいます。
右手にあるフロントを経て奥へ進むと、階段を少し下がった突き当りに内湯が用意されています。
暖簾をくぐり脱衣所に入ります。6畳間ほどの空間に脱衣棚と向き合うように洗面台が配置されています。アルミサッシの引き戸を開けると湯気が満ちた浴室です。
洗い場側の角を落とした5角形の浴槽にはほぼ透明の湯が面を揺らし、淵に刻まれた深さ1cmほどの溝から溢れた湯が流れ去って行きます。湯口の上にはコップが置かれています。飲泉できるようです。やや熱めの湯は極々弱い塩味を感じます。肌に優しい印象を残します。
湯気を逃がすため内湯の窓を開けるとそこは川で、宿が下津深江川に面しているのがわかります。時より肌に水滴が落ちてきます。見上げると、天井には無数の水滴が落ちる時を待っています。どうやら浴室内に換気扇がないため、窓を開けて湯気を逃がしてあげる必要があるようです。
宿には露天風呂も用意されています。内湯と続きではなく、服を着て廊下を移動する必要があります。案内に従い進み、脱衣所で改めて服を脱ぎます。戸を開けると岩風呂が現れます。
洗い場も用意されていますが、岩風呂が面積の多くを占めています。岩風呂の周囲は植栽された木々で囲まれています。面しているはずの川は木々の間から見えるに留まるものの、温泉街を囲む山々の風景を楽しむことになります。竹の湯口から注がれる湯は内湯と同じで熱め、無色です。
露天風呂は15時ごろから入浴できるようなので、露天に入る場合は入浴時間を気に留めておくことが肝心かもしれません。
□
下田温泉 夢ほたる
天草市天草町下田北1366-1
0969(42)3311 HP
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉
51.3℃
内湯 露天
シャンプー類あり ドライヤーあり
800円
11:00~22:00(露天は15:00~22:00)
2014/1/11