平山温泉センター

平山温泉の共同浴場が平山温泉センターです。何回このセンター前を通過したことでしょう。この日初めて入浴しました。



番台にはおばさんがいらっしゃいます。150円を支払い靴を脱ぎ浴場へ進みます。平日ですが多い。ちょうどお昼の時間ですが、それでも次から次にお客さんが入ってきます。



浴室の入口を入ると左側に60センチ×60センチほどの桝があります。どうやら掛り湯のために設けられているようですが、後になって気づきました。




浴槽は3つ、中央の浴槽が大きく左右の浴槽は2~3人ぐらいが入れる大きさです。向かって左の浴槽と中央の浴槽には湯口があります。左の湯口の湯が一番熱く中央の湯口の湯は温めです。ですから左側の浴槽が一番熱く、中央がその次、右の浴槽が一番温くなっています。



左側の浴槽の湯は中央の浴槽へ、中央の浴槽の湯は右の浴槽へ、右の浴槽の湯は溢れて洗い場へ流れ去っていくのです。湯口の湯を飲んでみます。弱い硫黄臭が楽しめます。弱いヌルヌル感が肌に残ります。



洗い場はありません。桝の湯を使うか浴槽の湯を洗面器で汲み取ることになります。浴場の壁には大きい分析表と反対側の壁には入浴の心得が掲げられています。マナーを守って入浴しましょう。


平山温泉センター ※解体されました(2009/11/7現在)
山鹿市平山
硫黄泉(単純硫化水素泉)
アメニティーなし
150円
11月~3月7:00~21:30
4月~10月7:00~22:00
2005/1/14