黒川温泉の近くから右折し、細くなだらかな坂道を登り詰めると、分譲別荘地が見えてきます。下鶴温泉はこの道沿いに存在します。
お土産屋の印象を受けた建物に目をやると受付の文字、中へ入り入浴したい旨を告げると500円とのこと、タオルは差し上げますと言われ素直に受け取りました。「500円-タオル代100円」の計算が頭をかすめました。
3畳ほどの狭い脱衣所にはコインロッカーが10個、脱衣籠用の棚、そして家庭用洗面台(使える状態にあらず)が1台あります。
引き戸を開けると内湯、そしてその向こうに露天風呂、そしてその果てには阿蘇五岳が見える、はずでした。この日は雨、期待した景色はかけらも見えず、ひたすら厚い雲が広がる空を恨めしく眺めていました。
2m×2mほどの狭い内湯、洗い場は2箇所です。洗い場は暗く狭い。まるで家族湯の広さ程度しかありません。露天風呂は4m×4mほどの広さですが、露天風呂に洗い場はなく体を洗う面積はないに等しい状況です。
湯は土色が少し混じった白濁色で、臭いはほとんどありません。湯口は浴槽の中,飲泉は不可能です。湯口に手を伸べると、熱い!源泉掛け流しですね。内湯は熱め、露天は温めです。白濁した湯に特色はあまり感じません。
露天風呂につかりながら想うことは、「これで天気が良かったらな」。
□
下鶴温泉 下鶴荘 ※閉鎖されました
阿蘇郡南小国町満願寺5985-4
泉質不明(白濁)
源泉温度不明
掛け流し ボディーシャンプー有り 飲用不可
500円(タオル付き)
2004/3/11