富(ゆたか)温泉

  
小国町と九重町、玖珠町を結ぶR387、現在、大掛かりな道路改良工事の真っ最中です。完成すれば、岡元豆腐店の前を通過する今のルートが、トンネルを介したバイパス的ルートに替わるようです。



岡元豆腐店を過ぎ、喫茶店カップルの手前一旦停止を右折し少し進んだ地点で温泉の案内を発見、共同浴場と書かれています。見上げると新しそうな浴舎。犬が吠えます。受付へ赴くと自動販売機、無人です。カメラがにらんでいます。400円です。ちょっと高めだな~と思いつつ浴舎へ。幸い貸切です。



分析表は平成18年の記述です。新しい施設です。「単純温泉かぁ~」湯はほとんど特徴がありません。透明な湯が掛け流しで使用されているモヨウです。臭いもありません。分析表には塩素消毒ありとのこと、気づきませんでした。浴場は岩風呂、天井は半透明のスレート葺きです。景色は板戸に空いた狭い窓から見えるエリアのみです。

温泉が集中する小国から九重にかけての地域には、新しい温泉が点在しています。入ってみなければ温泉の特徴はわかりません。


富(ゆたか)温泉
阿蘇郡小国町大字西里1218
単純温泉
45.1℃ 湧出量90㍑/分
掛け流し 石鹸あり
400円(中高校生200円)(小学生100円)
8:00~22:00
2007/9/9