人吉旅館 露天風呂

2022年5月1日に全館再開、これまでなかった露天風呂が新たに造られていた。
なお、露天風呂は宿泊者のみが利用できる。立ち寄り湯での利用は不可だ。


たたずまいは変わらない。日本家屋の重厚さと歴史が保持され、球磨の風が出迎える。波が描かれたアプローチを踏みしめながら玄関に向かう。すかさず扉が開けられる。


露天風呂は内湯浴舎の南隣り、宿の東に位置する。限られた敷地内での設置で苦労されたのか、露天風呂へ続く廊下は狭隘だ。

歩いた先には涼み処が用意され、L字型の庭を眺めながら体を冷ますことができる。暖簾の先には脱衣所、履物入れ、脱衣棚、貴重品入れ、洗面台が用意されている。アメニティは至れりだ。


木戸を軽い力で引くと露天風呂。右手に洗い場が2か所、左手に岩を配した浴槽、視線の先には木々が植栽されている。露天風呂の上部には屋根が伸びる。完全な露天ではない。雨の日の利用も配慮したのだろう。

湯口から注がれる湯は内湯と同じ源泉が引き込まれている。鉱物味、ヒノキ臭、薄褐色、包まれる浴感、どれも内湯の印象と重なる。内湯は熱めだが、露天風呂はぬるめに設定されている。


露天風呂は3mほどの板塀で囲まれている。人吉の風景を眺めることは叶わない。宿がやや低い地形に立地することもあり、安心のためには仕方のない設計であろう。その代わり、巧みな植栽が四季を楽しませてくれる。


かかり湯をするスペースはない。洗い場でかかり湯をしてから浴槽に入ることになる。そのため、多数の利用が重なる場合は互いへの配慮が必要になろう。

2か所の洗い場はそれぞれ完全に囲まれている。シャワーなどの湯が浴槽へ飛び散らない気配りかもしれない。


2020年7月の災害からまもなく2年、困難を克服し全館再開を果たした宿の方々に敬意を表したい。

人吉温泉 人吉旅館
人吉市上青井町160
0966(22)3141 HP
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
54.2℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
露天風呂 外来入浴不可
2022/5/24~25