山川温泉 小杉庵

国道387号から旧国鉄宮原線の陸橋が残る山川温泉方面へハンドルを切る。陸橋の下をくぐり抜け坂道を登り始めると、右手に宿の名を記した案内が見える。
駐車場の右手にある門から下っていくと母屋が佇む。こちらにフロントがあり立ち寄り湯のお願いをする。



5つある浴室のうち最も川上にある露天に案内していただいた。
履き物は木製の扉の外に脱ぐ。扉の中はすぐさま脱衣所となる。編んだ籠が4つ用意されている。浴場と脱衣所は仕切られている。扉を開けると浴場だ。




露天とは言うものの屋根はあり、北里川に面する南側のみ壁や窓がない。
浴槽は岩で組まれ正面に湯口がある。浴槽に満たされる湯は笹濁りを帯びている。湯口の枡表面には白色系の温泉成分が付着している。




湯を手に取る。熱い。口に含むと弱い苦みが広がる。臭いに特徴はない。無臭と言えそうだ。肌を刺激するようないたずらはしない。素直な湯だ。源泉温度が低いため、供給される湯は加温されているようだ。
洗い場にはシャンプー類が多種類揃う。蛇口に届く湯は白湯の印象を受ける。鏡は備わらない。




浴場からは穏やかな山川の風景を余すことなく眺めることができる。日差しや人の目が気になるならブラインドを降ろすこともできる。


山川温泉 小杉庵
阿蘇郡小国町北里1515
0967(46)3683 HP
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
36.8℃
シャンプー類あり ドライヤーなし
露天2室と内湯3室から選択可
600円
貸切湯で利用の場合 1600円/60分
11:00~15:00
2016/8/27