湯の児温泉の最も西、湯の児フィッシングパークの側に温泉宿が立つ。魚料理が自慢の宿らしい。立ち寄り湯は12時からで、昼下がりにお邪魔した。
玄関を入り立ち寄り湯をお願いする。浴場は右手に進み階段を上がった先にある。先客と入れ替わりに貸切となる。
脱衣所は明るい。広くとられた窓からは柔らかい陽光が差し込む。脱衣所ながら椅子が並べられテレビを見ることができる。鍵付き脱衣棚に服をしまい浴室に向かう。
南の窓に面し洗い場が並ぶ。奥には水風呂とサウナが配置されている。主浴槽は左手だ。乳白色の浴槽だ。洗い場の床も乳白色だ。色を塗ったのか、温泉成分の色なのかはわからない。
浴槽の内側には温泉成分の付着や塊が見られる。壁から突き出たパイプから透明の湯が注がれている。臭いはない。口に含むとほんのり塩味を感じる。飲泉可のようだ。満たされる湯は適温だ。浴槽を溢れた湯は窓側に設けられた穴から流れ去っていく。個性を有した素敵な湯だ。
表示によれば、加水はなく消毒もされていない。源泉が掛け流しで提供されているようだ。隠れた名湯かもしれない。
洗い場の手前に並ぶ椅子は固定されている。腰を降ろす部分にはクッションが敷かれている。
宿のホームページでは露天風呂などが紹介されている。貸切で利用することが可能で、宿泊すれば利用できるのかもしれない。
□
湯の児温泉 齋藤旅館
水俣市浜4083-17
0966(63)2463 HP
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
52.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 サウナ 水風呂
500円
12:00~22:00
休:月曜日
2016/4/29