和水町といっても馴染みのない名称だ。平成の合併により菊水町と三加和町が合併して誕生した町だから仕方ない。
町は南北に長い。南関インターから山鹿市を結ぶ国道443号は町の中央付近を東西に横切る。三加和温泉ふるさと交流館はこの国道沿いに建つ。
田畑と山林が織りなす風景とは似合わない建物の規模と意匠に圧倒される。入口は表玄関ではなく左手へ回るように案内があった。受付で貸切湯をお願いする。廊下と階段を進む。貸切湯は6室あるようだ。
貸切湯にしては広い空間だ。ゆったりとした心持ちで利用できる。指定されたかわせみという湯室には円形の浴槽が配置されている。壁からは3つの蛇口が出ている。中央の蛇口から湯が供給され、向かって左の蛇口で湯温を調節する。しかし、加水する必要はない。程よい湯温だ。湯は無色透明、ヌルツル感が肌に残る。向かって右端の蛇口の役割は分からなかった。
窓からは網戸越しに庭が見える。玉砂利が敷き詰められ、岩が鎮座している。その先には塀があり山林へとつながる。風景の広がりはない。
ふるさと交流館の前には国道に沿い広い駐車場が確保されている。向かいには家族湯美感遊創がある。ともにヌルツル感を実感できる湯だ。
□
三加和温泉 ふるさと交流センター
玉名郡和水町大田黒789
0968(34)2249 HP
アルカリ性単純温泉(HPより)
44.9℃(HPより)
シャンプー類あり ドライヤーあり
家族湯6室
900円/50分
10:00~21:00
休:第1水曜日
2014/2/9