大型の宿が立ち並ぶ玉名温泉の中心地、湾曲した細く急な坂を上り始めると、急傾斜する駐車場をもつ大型のホテルが見えてきます。「りゅうがんじ」温泉と読む宿の名は、玉名温泉と呼ばれる前の名称のようです。
フロントで料金を支払います。浴場はフロントの左手奥にあります。暖簾をくぐると、思いのほか広い脱衣所が現れます。木製の棚に籠が並びます。
数段階段を上ると浴室への入口です。浴室は南向きで、左手に洗い場が並び、正面に主浴槽が配置されています。右手には仕切られた空間があり、トロン温泉が設けられています。
主浴槽は2槽に分かれ、湯口のある円形浴槽を溢れた湯は、一段低くカーブを描く次の浴槽に流れ込みます。湯は湯口で音を立て、跳ね上がりながら注がれます。無色透明の湯は無臭無味で、肌に印象を残すような個性はありません。至って素直な湯です。
浴室の一角に扉があり、露天風呂へ行くことができます。石で囲まれた浴槽に屋根などはありませんが、塀が設置されているため、眺望を楽しむことは叶いません。露天の湯は無骨な太いパイプから勢い良く注がれています。
脱衣所、浴場では源泉の分析表が見当たらず、かけ流しで利用されているという泉質の詳細は不明ながら、万人に受け入れていただけるように感じます。
□
玉名温泉 立願寺温泉ホテル
玉名市立願寺572-7
0968(72)6411 HP
弱アルカリ性単純温泉
44.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
380円
9:00~23:00
2014/4/30