守護陣温泉(貸切湯)


舗装されてはいるものの、杉木立の中を巡る細い道を下っていくことが求められます。下り終えるとそこが目的地です。駐車場から目線を上げた場所に陸橋が見え、その先に薄雪を積んだ湧蓋山を臨むことができます。



木々に守られるように建つ受付棟、休憩棟、浴舎。落ち着いた風情が身に染みてきます。15ある貸切湯から希望の湯を受付で選びます。




渡された札を持って浴舎へ向かいます。それぞれの湯は独立した浴舎にあり、いずれの湯からも広がる山々を眺めながら時間を過ごすことができるようです。木があしらわれた浴槽の湯を選択、途中にある無料休憩所を通り西の湯に向かいます。
ベージュの色合いが自然に馴染む浴舎の扉を開けます。広めの脱衣所は内装にふんだんに木が使われています。外光は少なく暗い空間です。




扉を開けると左方に洗い場、右手に浴槽が配置、5対5の面積割合です。木製の浴槽には勢い良く湯が注がれています。寝湯を意識しているのかどうかは不明ですが、浴槽の一部に浅い場所があります。透明の湯は無臭で口に含んでも特徴を見出すことはできません。至って素直な印象の湯です。




浴室と戸外を隔てるものは木製の扉のみで、すっきり開け放つことができます。自然の中に入り込むことができるような錯覚を覚えます。
時間を忘れてただぼんやりと時間を過ごしたい、そんなときには最適の環境を提供してくれる湯かもしれません。


守護陣温泉
阿蘇郡小国町西里守護陣3160-1
0967(46)5430 HP
単純温泉
44.9℃
貸切湯のみ
石鹸、ヘアーシャンプーあり ドライヤーあり
1400円~1600円/50分
延長可
素泊可
24時間利用可
2012/11/14