はげの湯温泉 山翠

はげの湯温泉の細い道を涌蓋山へ向かって進むと、山翠の家並みが見えてきます。着いたのは土曜日の午前11時過ぎ、フロントは誰もいません。しばらく「ごめんください」を繰り返しましたが誰も出てきません。見渡すと部屋の整理をしている女性がいました。入浴の旨を伝えます。



500円を支払いました。「お風呂はどこですか?」の問いに、「先の方に内湯と家族湯があります。上のほうはいろんなお風呂があります。こちらの方がいいでしょう。」の答え。では上のほうへ行きましょう。
坂道を弾む心で歩きます。「仙人の湯」と掲げられた案内板、一旦建物の中へ入ります。なるほどいろんなお風呂があります。洞窟風呂、男性露天風呂、内湯、女性露天風呂、内湯、家族湯、混浴露天風呂です。さて、どこへ入りましょう。



男性露天風呂、内湯へ入りました。勿論掛け流しです。シンプルで小ぶりの浴槽はコンクリート製の浴槽です。湯温はちょうど良い。泉質は硫黄泉なのですが、ほとんど硫黄の臭いがしないのです。湯は無色透明、白い湯の花が見られます。でも、大量ではありません。露天風呂へ移ります。眺めはそこそこ、周りは自然がそのままです。



続いて、混浴露天風呂に挑戦です。ここは眺めが良い。西方面に向けた眺めは、とても開けています。泉質は男性内湯と同じです。浴槽は広く、無色透明の湯が浴槽の底に施されたカラフルな石の色合いを際立たせ、とても美しい輝きを楽しませてくれます。肌には特別の印象はなく、素直な感触です。残念ながら、曇り空と霞みの遠景を楽しむことはできませんでしたが、晴れた日には絶景を堪能できそうです。

洞窟風呂にも入りました。ここはやや大きめの家族湯ですね。仙人の湯のエリアには他に家族湯が3箇所、足湯もあります。ドライヤーは家族湯と女性内湯、露天風呂のある建物の通路にあります。家族湯は、特に時間制限はされていないようです。


はげの湯温泉 山翠
阿蘇郡小国町大字西里
硫黄単純温泉
ボディーシャンプー、ドライヤーあり
内湯 露天 混浴
500円 
2005/4/23