山鹿市内の賑わいとは無縁の場所に旅館恵荘はあります。旅館の玄関を覗くと日帰り入浴は反対側へ回ってくださいという旨の案内、それに従うと旅館の雰囲気とは裏腹の温泉センター風の入り口に迎えられることになります。
駐車場には数台の車のみ、お客さんは少ないようです。
赤いスリッパに履き替え受付に200円を支払います。振り向くと浴場です。脱衣所にはロッカーもあります。エアコンはなく扇風機のみ、ちと暑い。お盆の日曜日なのですが、昼食時とあって貸し切り状態です。
内湯の浴槽は2層に分かれ、手前が小さめ窓側が大きめです。どちらにもジャグジーが設置されています。湯口は小さめの方に設置されています。湯口の湯をすくってみます。ん~これといった特徴がありません。かすかに硫黄臭がするような気がするのみです。
肌感触としては、僅かにヌルっとしたものを感じ取れる程度です。浴槽をあふれた湯は窓側の大きな浴槽の縁から流れ去っていきます。ジャグジーが合計4つですから、掛け流しと循環の併用式なのかも知れません。館内を見渡しましたが、湯の分析表などは一切見あたりませんでした。
窓の外には露天風呂もあります。こちらは掛け流しのようです。でも、特徴は内湯より更に感じられません。眺めは空と手入れの行き届いていない庭のみです。
湯上がり、えらく賑わっている場所があります。食堂です。ここは、湯より格安で寛げるところに魅力があるようです。
□
山鹿温泉 旅館恵荘
山鹿市川端町108
泉質不明
ほとんど無臭無色 洗い場7箇所(温泉がでます) 石鹸あり
200円
8:00~22:00
2005/8/14