あしはらの湯(旧施設)
七城温泉ドームの帰りに立ち寄りました。あしはらの湯は植木町の宮原温泉から町(農)道を東方へ約1km進むと集落があります。その中に(有)有働建設があり、あしはらの湯はこの建設会社の敷地内に存在します。
温泉の建物は、個人まりとしていて、気をつけていないと見落としてしまうかもしれません。入口は男女別々に分かれていて、受付の所にお金を入れる投入口が設けてあります。受付は無人でした。
200円を入れてドアの中へ入ります。脱衣所は4畳ほどの広さ、トイレもあります。家庭用の洗面台も1台備えてあります。引き戸を開けると浴室です。洗い場は2箇所、鏡もあります。浴槽は2m×3m程でしょうか。湯口からはもったないほど多量の湯が供給されています。もちろん掛け流し、嬉しい!表示から湯は飲むことも可能なようです。すくって臭いを楽しみます。わずかに硫化水素臭がします。肌には弱いぬるっとした感触があります。タイル張りの洗い場は滑りやすいですね。肩までつかります。湯気があふれた浴室、泉質は七城ドームと同一表示ですが、印象は全く違います。
浴室に小さなドアがあります。開けると四角や丸い石が置いてあります。進むと露天風呂です。混浴ですね。一応仕切りのカーテンはありますが、役割は果たしていないですね。たとえカーテンが閉まっていても、女性の方は勇気が必要です。
この日は、寒くてのんびり露天風呂を楽しめる気候ではありませんでしたが、十分すぎる泉質と施設です。回数券(12枚で2000円)もありますし、月極め2500円の表示もありました。近所の方がうらやましいですね。
□
あしはらの湯 ※新施設に生まれ変わりました
熊本市北区植木町田底 (有)有働建設の敷地内 HP
アルカリ性単純弱放射能泉 ラドン9.78M,E/kg
42.5℃
掛け流し 飲用可 露天風呂あり(半混浴) 石鹸類なし
200円
13:00~
2004/3/6