はげの湯温泉と岳の湯温泉の分岐点、岳の湯方面に直進します。集落のあちらこちらから湯気が立ち上がっています。地球の力が、集落の地下のすぐそこにまで近づいているのかもしれません。
白地商店を過ぎ、湯気の中を通り抜けると集落の外れ、民家の気配を感じなくなるあたりにこちらの宿が佇んでいます。
正面から見る宿の造りは、至ってシンプルです。玄関を入り受付で料金を支払います。浴場は玄関の左手にある階段を上がり、2階の小さな休憩スペースからさらに階段を上ります。
館内は整理整頓され、清潔感があります。のれをくぐり、浴場への階段を目にしたとき、刻まれた年月を物語るかのような木のぬくもりを感じました。
上り詰めると、浴場です。男女別の露天風呂、男女別の内湯、そして家族湯。
5つの浴場が用意されています。
岩を組んだ露天風呂(男)を利用させていただきました。
緑の風景、遠く涌蓋山らしき山々を見晴るかすことができます。
眺望はお勧めです。
シンプルな2本のパイプから湯が注がれています。熱いのですが、かろうじて手ですくうことができます。溢れた湯は、洗い場の方に刻まれた溝から流れ去っていきます。
湯は極薄く山吹色を帯びています。特筆する臭い、味はありません。
肌に優しい湯といった印象です。
シャンプー類は備えてあります。脱衣所と浴室は仕切られてはいますが同じ空間にあります。
[露天:女湯]
[内湯:男湯]
[内湯:女湯]
[家族湯]
雨の日のため、青空を眺めることはできませんでした。代わりに、濡れた6月の緑が、落ち着いた風情を見せてくれました。
来客が少なければ、入浴料のみで貸切湯として利用させていただけるようです。
□
岳の湯温泉 清涼荘
0957-46-4537 HP
阿蘇郡小国町西里岳湯2716
アルカリ性単純温泉
500円
10:00~16:00
2010/6/26