植木町、七城町にまたがる温泉地帯の一角に位置する温泉で、近くには良い温泉が点在しています。不二の湯温泉の特徴は、なんといっても熊本不二コンクリート工業の敷地内に湧く温泉であることです。
100円を料金投入口に入れると、一人づつが中に入れる回転式の入口になっていて、監視カメラも稼動しています。入口は重々しい印象ですが、お湯はこの一帯に共通した硫黄臭を伴う滑らかなものです。
浴槽は赤レンガのようなもので作られ、大人5人程度でいっぱいになる大きさです。脱衣所には木製の棚が設置されていて、車の鍵の紛失注意を促す張り紙がありました。外観はプレハブ作りで、お世辞にもきれいとはいえませんが、トイレも完備されていて、温泉好きにはたまらない雰囲気があります。
入浴している人は互いに挨拶を交わしていました。石鹸箱はありましたが石鹸は見当たりませんでした。湯は温泉特有の硫黄の臭いがしますが、癖は少ないように感じました。
湯船に浸かっていると肌に気泡がつきましたが、大分県長湯温泉のラムネ湯のように気泡だらけにはなりません。しかし、このあたりでは珍しいのではないでしょうか。お気に入りの温泉です。
□
不二の湯 ※新施設の開設によりこちらの施設は一般者入浴不可となりました。
菊池市泗水町田島 熊本不二コンクリート工業の敷地内
炭酸水素塩泉
45.3℃ 掛け流し 飲用可
100円
5:00~7:45/9:30~23:00
2003/1/13
■再訪 2003/7/21
久しぶりです。午前6時前に来たのですがすでに3人の客、更に一人一人と増えてきます。
この温泉、午前5時から入浴できるみたいです。客が途切れるのはよほどのことがないと無理みたいです。
■再訪 2005/1/10
正月行事を終え、疲れた心身を癒すため泗水方面へ足を伸ばしてみました。辰頭温泉の賑わいを楽しんだ後、ややフライングながらも不二の湯へ!
久しぶりです。到着したのが9時20分、まだ掃除の時間で入浴できないのですが、掃除はすでに終わっているようです。100円を支払い浴場へ進むと・・・誰もいません。貸切です。嬉しいですね~。泡つきの新鮮な湯に体を沈めながら立ち上る湯気を眺め、しばし至福のときを過ごしました。
不二の湯は、温泉好きの方には是非体験していただきたい温泉の一つです。いつまでも残していただきたい素晴らしい温泉です。