人吉の中でも最も低地に所在する中神温泉は、家並みから少し外れて田園の中にぽつんとあります。平成17年7月の水害で浴舎は浸かってしまったそうです。そのときの水位が柱に記録してあります。
浴舎の入口で丁寧な歓迎の挨拶をおばさんさんからいただきました。「温いですよ。ごゆっくりどうぞ!」こちらまで優しい気持ちになります。
脱衣所へ進みます。先客二人、挨拶をして浴場へ。洗い場は1つのみ、入浴セット置き場?があります。便利です。
浴槽はひとつ、小さいながら立派なつくりです。かかり湯をして湯に浸かります。やや温めといった感じです。心地良い湯温です。湯口は手前に立派なものがひとつ、奥の隅にパイプむき出しのものがひとつあります。どちらも源泉?のようです。
肌に細かい泡付が始まります。泡が付く感触がはっきりわかります。湯をすくうとまろやかな味ながら、味覚や臭いに特徴はありません。透明です。浴槽を溢れた湯は洗い場へ一斉に流れていきます。眺めていて、もったいないような・・・気がします。
浴舎の周りにある桜は、6分から7分咲きです。入口の縁台に座り、お花見もいいですね。中神温泉は組合組織で運営されているようです。地元の方々に感謝です。
□
中神温泉
人吉市中神町段529-1
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)
39.5℃
掛け流し 石鹸類なし
200円(小学生以下100円)
14:00~22:00
2006/3/25