菊鹿温泉 恵温泉

田園風景が続く菊鹿町、その一角に温泉宿などが集まる場所があります。小高い丘につながる道の途中、急な登りカーブの左に目的の施設が建っています。
平日の正午ごろ、駐車場には数台が停まっています。




受付がある棟に入ると、左に自販機があり、こちらでチケットを購入し隣り合う受付の方に渡します。受付の空間には飲料水の自販機や菓子などが販売されています。
浴場入口は左手隅。脱衣所には、プラ籠が木製の棚に並びます。スリガラスの扉を開けると浴室です。



洗い場が左右に配置、正面に主浴槽が設けられています。浴室の半分以上を浴槽が占めています。洗い場にはレモン色の石鹸が備えられています。浴槽の右隅に小ぶりの浴槽が設けられ、湯口はこの浴槽に設けられています。小浴槽は熱め、湯口からは二つ割にした竹をつたって、主浴槽に注がれています。湯は透明、無臭、刺激はなく柔らかく滑らかな印象を受けます。




主浴槽の窓側の扉を開けると、岩風呂の半露天があります。高台ゆえに見晴らしはよいのですが、大きな岩が置かれているため、湯に身を沈めていると、岩の隙間からわずかに眺められる程度にとどまります。露天の隣にはサウナが設けられており、風に吹かれて体を冷ますこともできます。




家族湯も併設されているようです。


菊鹿温泉 恵温泉
山鹿市菊鹿町池永105-1
0968(48)3538
アルカリ性単純温泉
50℃
石鹸あり ヘアーシャンプーなし ドライヤーあり
内湯 半露天 サウナ
300円
家族湯:800円/50分
9:00~23:00
休:第1水曜日
2014/2/28