山鹿温泉 さくら湯

平成24年10月、昭和33年以前の姿を再生した建物に生まれ変わったそうです。木をあしらった造りは、人を圧倒します。



浴場入口は南にあり、その前には飲泉場が設けられています。暖簾をくぐり中に進みます。左へ続く段差のない緩やかなスロープを進むと、靴箱入れ。こちらで靴を脱ぎます。
さらに、中へ進むと長方形の受付空間です。入ってすぐの場所にあるチケット自販機でチケットを購入、受付の方に渡します。男湯は奥、紺色の暖簾です。
脱衣所には10円ロッカーが備えられています。10円を持っていない方のために、チケット自販機の側に両替機も用意されています。真新しさが感じられます。



浴場は脱衣所より低く、階段を数段降ります。浴場は南北に長く、落ち着いた色合いの太い梁が空間を支えます。洗い場は仕切られた空間にその多くが配置されています。外からの明かりは届いていないのか、昼間にもかかわらず、やや薄暗い浴室です。
浴槽は浴室の全床を占有するかのように広く、中央には鍵穴のような造形の飾り淵が設けられています。湯は無色透明、特徴的な臭いもなく、肌に残る印象もありません。表示によれば、湯は循環することなく浴槽から溢れ、流れ去っているようです。



平日の昼、浴室内には数人の影、広い浴槽を独り占めする時間にも恵まれました。脱衣所、浴室とも撮影は禁止。館内、館外ともいたるところ防犯カメラが見守っています。


山鹿温泉 さくら湯
山鹿市山鹿1-1
0968(43)3326 HP
アルカリ性単純温泉・アルカリ性単純弱放射能温泉
42℃・32℃
シャンプー類なし ドライヤーあり
内湯
300円
6:00~24:00
休:第3水曜日
2014/2/28