つなぎ温泉 四季彩

  
津奈木町という町があることに気づいたのは出水市へ向かう途中、国道3号を通過しているとき。この町に温泉があることは、看板で知りました。国道側の第2駐車場に車を止め、川向こうに立つ温泉館へ向かいます。津奈木重磐岩眼鏡橋と呼ばれる石の橋を渡ればすぐです。




こちらの名物は30メートル上の崖に設けられた露天風呂、絶景とのこと。自販機でチケット500円を購入。絶景露天風呂に入るにはモノレール券100円を購入すればOKです。500円で館内の温泉も利用可です。

受付にチケットを渡し、右手に少し進んだあたりでスリッパに履き替え、モノレール乗り場へ向かいます。モノレールは担当の方が操作、2分ほどで到着。崖のスペースをギリギリまで使って建てられた浴舎は黒を基調とした落ち着き感のある造り、風情があります。



先客があり。脱衣所は棚のみ。貼紙によれば掛け流し、石鹸類は使用できないとのことです。浴槽は岩組みで、土色の湯が満たされています。木々の間から津奈木湾、九州新幹線の橋脚が見晴るかせます。夕暮れ時となれば、東シナ海に暮れ行く陽を眺めることもできるとか。入浴中、新幹線が2回通過しました。新幹線の通過時間は脱衣所の張り紙で知ることができます。



シャンプー類は館内の温泉なら使用できます。内湯、サウナ、水風呂、露天が備えられ、大勢の人々で溢れています。内湯は掛け流し循環併用との貼紙があります。露天風呂の側には崖が迫り、滝のように水が流れています。涼を感じられる造りです。



公が作った施設のようで、食事も可、地元の産物を売るコーナーもあります。


つなぎ温泉 四季彩
葦北郡津奈木町大字岩城435
0966(78)4126 HP
単純温泉
41.1℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯、サウナ、水風呂、露天、モノレール露天、家族湯
500円 モノレール100円
家族湯 +1000円/60分
10:00~21:00
休:第1水曜日
2011/8/27