河内温泉 かもと湯

有明海に沿って熊本市を避け、宇土市方面へ向かう際、何度も通過したことのある熊本市河内町。
河内温泉は県道501号線から海側へ少し入ったところにありますが、先般偵察に赴いたときには探すことができませんでした。旅館業もされていたような建物です。
入口は2箇所、海側から階段を降りて行く入口と駐車場側からの入口です。駐車スペースは3台が確保されています。











脱衣所は至ってシンプル、カゴと木製の棚があるのみです。浴室には2つの浴槽があります。手前の広い方には源泉がそのまま注がれ、そして掛け流されています。浴槽の縁からは大量の湯が流れ去って行くのです。窓側の小さい方の浴槽には加温された湯がはられています。こちらは必要に応じ湯を供給することができるようです。
源泉温度は36.4度、源泉浴槽の体感温度はそれより低くく感じます。しかし、この暑い時期、この湯温ならいつまでも入っていることがきます。すくってみます。臭いに特色はありません。肌にも特徴なしです。臭い付きが好みの私には物足りませんが、源泉をそのまま浴槽に注ぎ込み惜しげもなく掛け流しとする、主のこだわりが感じられます。

湯上り、体は温まっていましたが、大量の汗をかくことはありませんでした。至ってさらっとした好印象です。すぐそこは海、塩泉を予想していましたが、それは外れました。上がるまでずっと気になっていたのが浴室に流れる音楽です。演歌と歌謡曲が大きい音で絶えず流れてくるのです。うるさいなというのが最初の印象、湯にゆっくり長くつかっていると、やがてそれが心地よい音に思えてくるのです。不思議でした。


河内温泉 かもと湯 ※閉鎖されたという情報あり
熊本市西区河内町船津2712
ナトリウム塩化物泉(中性低張性温泉)
36.4℃
掛け流し 石鹸類なし
300円
13:00~21:30
2005/6/26