玉名温泉から河内温泉へ向かう国道501沿いに位置する天水町に、那古井館があります。少し行けば熊本市河内町です。河内温泉へ行くとき、ずっと気になっていたのですが、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。正しくは、機会がなかったというより、なんとなく敷居が高かったというのが正しいのかもしれません。
ちょうど昼過ぎです。フロントで400円を手渡し、浴場へ向かいます。脱衣所はやや蒸します。エアコンがほしいですね。では浴場内へ。先客は一人です。浴場内はさらに蒸してます。8月なので仕方ないのかもしれませんが、何とかしてほしいと感じるほどです。
湯は飲泉可能、無色・透明・無味・無臭。特徴はほとんどありません。洗い場の湯も温泉のようです。湧出量が毎分300㍑は立派です。供給される量はやや少なめ、勿論掛け流しです。特徴が弱いことで、飲みやすい味わいです。浴槽は2つに仕切られ、湯口側がやや熱く、片方がぬるめといった感じです。洗い場は6箇所、シャワー付きが2つです。洗い場にも温泉が供給されています。
施設内では食事も可能です。やや高級感のある料亭みたいな雰囲気です。
□
小天温泉 那古井館
玉名市天水町大字小天8277
単純温泉(緩和性低張温泉)
38.5℃ 300.3㍑/分
加温あり 飲泉可 シャンプー類あり ドライヤーあり
400円
2006/8/27