植木温泉 荒木観光ホテル

合志川の東、植木温泉の一角にある観光ホテルです。海老色の建物は巨大です。隣接してゲートボール場が複数、屋根付きのゲートボール場も用意されています。



フロントで入浴の旨を告げます。浴場の場所を説明していただきました。案内に従い通路を進んでいくと浴場入口に到着します。暖簾をくぐると脱衣所、思いのほかコンパクトな空間です。脱衣籠が並びます。コインロッカー(100円)も備えられています。先客数名です。内湯は鶯色のタイルが床や壁の一部に張られています。右手に主浴槽、やや左手にうたせ湯とジャグジーが配置されています。うたせ湯の湯が主浴槽、ジャグジー槽へ流れていきます。洗い場には混合栓、シャワーノズルは付いていません。湯はややぬるめです。ゆっくり浸かれます。



内湯の角にある扉を開け進むと、西郷どんの湯と名付けられた岩で組まれた露天風呂があります。手前に水風呂、そして東屋のある小露天、そして広々とした露天です。水風呂の側にはサウナ棟が独立して建っています。



大露天には右側と左側の湯面下に湯口パイプが顔を出していて、常に湯が供給されています。大露天から溢れた湯は小露天に流れ、そして溢れて去っていきます。こちらもぬるめです。肌に優しい印象です。内湯では塩素系の臭いを感じました。



湯上り、ロビーにはゲートボール用と思われる道具を肩から下げた高齢者が溢れていました。ホテルのパンフにはグランドゴルフ場も完備とのコメントもあります。


植木温泉 荒木観光ホテル
熊本市北区植木町田底6番地
096(274)7201 HP
アルカリ性単純温泉
48.6℃
シャンプー類あり、ドライヤーあり
内湯、露天、サウナ
コインロッカーあり(100円)
300円
5:00~23:00
2012/1/9