梶尾温泉 梶尾温泉センター

熊本市北区梶尾町は標高70mほどの台地につくられている。分譲されたと思われる住宅が連なる傍らには畑や緑が広がる。
午後0時過ぎ、駐車場には穏やかな空気が漂っていた。偶然にも11年前、同じ日に訪れていた。




白壁の浴舎に入る。右手にある無口な受付で料金を支払う。浴室は左手に進んだ先にある。脱衣所には100円コインロッカーと脱衣棚が並ぶ。先客2人が服を着ていた。



高い天井、広々とした浴室では、陽光を受けて主浴槽の湯がキラキラ輝く。男女を分ける壁に沿う浴槽を満たす湯はうっすら黄金色を帯びている。左壁に洗い場が並び、主浴槽の手前に水風呂とサウナが用意されている。
浴槽の角に設けられたパイプ状の湯口、絶えず注がれる湯を手にとる。口に含むと炭酸水素塩泉に似た鉱物味が存在感を主張する。適温である。ゆとりある浴槽を溢れた湯は淵を越えて洗い場へ流れ去る。




戸外に出ると岩で組まれた露天風呂が用意されている。透明に近い色の湯だ。湯口の湯を口に含むと内湯と同様の味がほんのり舌に届く。植栽された緑に囲まれ風景を眺めることはできないが、冬陽のありがたさを感じての湯あみで心身の緊張が緩む。




シャンプー類が揃う洗い場にも温泉が引かれている。混合栓湯側の蛇口を開けると、程よい湯温の温泉が洗面器を満たす。
浴室の先客は一人、サウナを利用していた。


梶尾温泉 梶尾温泉センター
熊本市北区梶尾町1294‐2
096(245)0677
単純温泉
47℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天風呂 サウナ 水風呂
430円
10:00~23:00
※別棟に貸切湯あり
2018/1/20