内牧温泉 湯巡追荘

内牧温泉街の西方、黒川の袂にある。物静かな温泉街の風とは異なり佇まいにおいて賑やかさを感じる。浴舎は駐車場の側、宿とは細い道を挟んで向き合う。




立ち寄り湯は宿のフロントで申し込む。脱衣所には貴重品入れが用意される。無料だ。衣
服は籠を利用する。

晴れ渡った昼過ぎ、浴場には強い日差しが差し込んでいた。男湯は露天で浴場は多角形の塀で囲まれている。左手に並ぶ洗い場には屋根が設けられている。塀越しに見える風景は阿蘇の空だ。山々は見えない。



浴場は供用されて間もない印象だ。六角形の浴槽には無色透明の湯が注がれている。臭いは感じ取れない。口に含むと明らかな金気味が舌に届く。湯温の管理に来た宿の人によれば42℃ほどとのこと、やや熱めだ。
浴槽の底に目を落とすと黒い粒のようなものが沈んでいる。手に取ろうとするが果たせない。どうやら温泉成分のようだ。




洗い場にはボディシャンプー、ヘアシャンプー、コンディショナーが揃う。脱衣所の洗面台には歯ブラシ、T字髭剃り、綿棒なども用意されている。立寄り湯ながら贅沢なアメニティだ。



貸切湯も立ち寄りで利用できる。15室が用意されている。むしろ貸切湯がメインなのかもしれない。


内牧温泉 湯巡追荘
阿蘇市内牧385-1
0967(32)0622 HP
アルカリ性単純温泉・含石膏芒硝泉・硫酸塩泉
泉温不明(分析表の掲示見当たらず)
シャンプー類あり ドライヤーあり
露天(立ち寄り湯)
600円
11:00~24:00
2017/10/9